今日のダウンタウン

ダウンタウンの備忘録

ダウンタウンの引退話「松本さん辞めないですよ絶対」ダウンタウン2人と井上尚弥でお食事会

 

ジャンクスポーツ』でのダウンタウン話の最後は、ロケ終了後の会話でした。
それをオンエアされたのですが、引退について語ってました。

 

きっかけとなった『ワイドナショー』の記事です。

井上尚弥選手から松本へのお願い「ダウンタウンの2人と焼肉に行きたい!」 - 今日のダウンタウン

 

今回は珍しく松ちゃんが浜ちゃんの番組に出演するという形での実現でした。


▽目次です▽

 

番組と放送日

ジャンクスポーツ


◆2023年3月19日(収録日:2023年2月6日、場所:赤坂・游玄亭)


◆出演

 

ダウンタウンの引退についての本音

(ロケ終了の合図後に団らんが続く)


井上 (浜田に向かって)引退って考えたことありますか?


浜田 松本さんがそんなことをチラチラ言うてるんですよ。でも俺はね、元気なうちに辞めたいの。そこだけはちょっと考えることはあるけどね。じゃあそれがいくつなのかな。難しいのよね。松本さん辞めないですよ絶対!


井上 本当ですか。


浜田 何かに関わってますよ。


井上 この業界のどこかに。


浜田 はいはい。ね?


松本 浜田は吉本の社長になろうとしてる。


浜田 何でやねん!(笑)何でやねん。


スタッフ 一番いいかもしれない(笑)。


松本 でも、浜田が社長やったら面白いよね。


浜田 なんでよ!


松本 ホントにホントに。俺結構マジでそう思うよ。浜田が吉本の社長やったらいい。


スタッフ 誰もわがまま言わなくなる。


松本 そうそう、そうそう。


浜田 いやいや。それはあなた(松本)の仕事ですよ。


松本 違う違う違う。俺は芸人に甘すぎるからアカンねん。浜田ぐらいがやったらええねんって。うん。


浜田 この間も俺が休んだ番組、みんな伸び伸びやってたって(笑)。


松本 浜田がおらん時、誰もスベらへんねん。あったか~い空気(笑)。


浜田 (笑)。結局俺が悪いんや。俺がおったからあかんねや。


松本 ただダラダラいく。


井上・永島アナ あ~(納得)


松本 浜田がいないとダラダラいく。


永島アナ 浜田さんから見ても、松本さんはお仕事大好き?


浜田 好きやと思いますよ。


松本 (手を振る)


永島アナ 好きじゃない?


松本 俺、浜田より全然好きじゃない。絶対浜田の方が仕事好き。


浜田 そうかな?


松本 浜田とか今田とか東野とか仕事好きやなぁって思う。


浜田 ホンマに?いや、あなたでしょ。


松本 本当に思う。俺は全く好きじゃないよ。すぐにでも辞めたい。毎朝憂鬱やもん。


浜田 何が憂鬱なの?意味がわからん!


松本 (笑)。


永島アナ めちゃくちゃ楽しそうですけど。


浜田 なあ。


永島アナ はい。


松本 それはプロだから。


浜田 (爆笑)何やねん。

 

感想

最後の引退の話については、浜ちゃんは先日(1月でしたっけ?)に発売された雑誌のインタビューでも言ってました。
「元気なうちに辞めたい」と。

 

松ちゃんについては、「毎朝憂鬱」というのは本音かもしれませんね。
孤高のお笑いの天才ですから、誰もその苦労と孤独はわからないでしょうし、常にお笑いにストイックであり続け、笑いを提供するって本当に大変だと思います。

 

浜ちゃんが以前、『DX』でだったと思うのですが、松ちゃんがオチを考えているのが横にいるとわかるというようなことを話していたことがあります。
それだけ常に落としどころを考えて生きているわけですから、そりゃしんどそう。
そこから抜け出したいという意味があるのかなと、凡人ながらに想像します。

 

ただ松ちゃんの場合、趣味がある人ではないので、結局はお笑いなんじゃないのかな。
人生お笑い一筋でも全然いいと思います。
それを肌で感じているのはダウンタウンである浜ちゃんだからでしょう。
だからこその「松本さんさん辞めないですよ絶対!」と力強く言ったんだと思います。

 

松ちゃんは優しいから浜ちゃんが元気なうちに辞めたいという部分に配慮というか、気遣いをする可能性はあるかもしれないなとは感じました。

 

年齢を重ねているのは事実ですし、今年還暦ですもんね。
いつまでも元気なお二人でいて欲しいです。

 

しかし、松ちゃんはなんだかんだと浜ちゃんへの指摘に愛がありますよね。
今回は吉本の社長を促してましたけど、『ダウンタウンなう』でも宮根さんに浜ちゃんと一緒に番組やったらいいと促してましたよね。
浜ちゃんの才能をよくわかっているんだと思います。

 

こんな素晴らしい本音が聞けて、井上選手には感謝しかありません。
本当はプライベートがよかったですよね。
次回、フルトンに勝利したらプライベートでのダウンタウンが実現するかもしれません。
頑張ってください!

 

▽この回の他のダウンタウン話もどうぞ▽

ダウンタウン2人と井上尚弥でお食事会 松本人志が『ジャンクスポーツ』で浜田と共演 - 今日のダウンタウン

 

ダウンタウンが一緒に食事をしなくなったのは35年前 ダウンタウンと井上尚弥のお食事会 - 今日のダウンタウン