今日のダウンタウン

ダウンタウンの備忘録

ダウンタウンが一緒に食事をしなくなったのは35年前 ダウンタウンと井上尚弥のお食事会

 

ジャンクスポーツ』に松ちゃんが降臨したわけですけど、ダウンタウンが2人揃っての食事がとても貴重だというお話です。

 

きっかけとなった『ワイドナショー』の記事です。

井上尚弥選手から松本へのお願い「ダウンタウンの2人と焼肉に行きたい!」 - 今日のダウンタウン


今回は珍しく松ちゃんが浜ちゃんの番組に出演するという形での実現でした。


▽目次です▽

 

番組と放送日

ジャンクスポーツ


◆2023年3月19日(収録日:2023年2月6日、場所:赤坂・游玄亭)


◆出演

 

ダウンタウンが2人で食事は35年前

ダウンタウンのプライベートでの食事を質問する井上選手。


井上 プライベートで行くことがあるのか、、どのくらいいってないのか。


浜田 ご飯に?


井上 はい。


松本 2人で?


井上 はい。質問を変えれば、プライベートで最後に2人で食事に行ったのはいつですか?


松本 あー、なるほど。おそらく35年ぐらい前かな。


井上 (驚く)35年…。


浜田 ホンマにそうですよ。


井上 ホントにそのぐらいですか?プライベートでは。


浜田 最初に入った年は毎日一緒に移動してやってましたよ。ご飯も食べて。


松本 僕らも劇場しか仕事がなかったから。1日2回漫才の時間があるのね。この間、3時間くらい空くのかな?1回目の漫才が終わったらご飯行く。


浜田 そやな。


松本 最初の頃は行ってたな、2人で。


浜田 行ってた行ってた。


松本 途中からだんだん浜田と向かい合わせで飯食うてるのがイライラしてきて。ミックスフライ定食とか食いだしたら、(唇を差して)この辺がビカビカに光ってもう気持ち悪くて。


浜田 (笑)。


松本 なんでこいつとメシ食わなアカンねん。


浜田 (笑)。ええやんけ!何食うたって別に。


松本 (唇が油で)ピッカピカやねん。


井上 それってキャリア重ねるにつれてどんな心境なんですか?やっぱここなんですか?テカテカの…。


浜田 (井上の腕をどつく)。何でやねん。そんなことで何で俺が嫌がられなあかんねん。


松本 何なんやろな。だんだん2人でご飯行かなくなる。間、誰か挟むとまだ行ってたかな。


浜田 そうか。


松本 でもトイレでよう会うねん。局のトイレでよう一緒になんねん。


浜田 (頷く)


松本 あれ嫌やわぁ。


永島アナ 会話するんですか?


浜田 端っこにやってるやん。(松本が入ってきて)1個離すから2人の間に後輩が入ってくるから、その間に早く出たいわけ。


井上 (笑)。


浜田 でもそいつが気を使って早く出よるねん。で、2人になるやん(笑)。


松本 いやもうホンマ嫌やねん。


浜田 あれがねちょっと。


松本 俺、浜田が横に立たれると尿道閉まるのよ。きゅっとなんねん、尿道が。


浜田 何でやねん。


松本 変な感じになる。


井上 またちょっと似た質問なんですが、楽屋ってすごいキャリアを重ねていくと、楽屋が別々になったりする芸人さんもいるじゃないですか。


浜田 そうね。


井上 あそこの心境?


松本 それは完全に浜田の方から「楽屋を別々にしてくれ」って言ったのよ。


井上 じゃあその時というのは覚えてるんですか?別になった瞬間。


浜田 ホンマに言うたかな?


松本 だって俺は言ってないもん。今でも2人一緒でもいいと思ってるけど。


浜田 (笑)。たぶんやけど、最初のうちは一緒やん。でもある程度やりだしたときに、向こうは向こう、俺は俺で自分らの番組を持ち出したでしょ。そうなったときに、俺がやってる番組のスタッフが来て打ち合わせもせなアカンし、向こうの番組のスタッフも来なアカンから、同じ部屋やとやりにくいなと。たぶん最初それやったような気がするんですよ。それやったら、分けておいた方がええんちゃうかっていう。スタッフにキレるとこ見たくないし。


松本 逆やわ!俺がや!どんだけスタッフしばいてたか。


(ここでお肉が運ばれてきて、支払いはどっちがするかで揉めて、井上選手が奢ることで決着)

 

感想

35年もプライベートでの食事はないんですね。
ビジネスパートナーとしては抜群な相性ですし、それこそ運命の相方だったでしょうからそれで十分なのだと思います。
劇場に出ていた頃ってアルバイトも一緒だったんでしたっけ?
四六時中一緒だったら、鬱陶しくなることも出てくるでしょうから、距離を置くというのも大事でしょう。
それが長くやっていく秘訣でもあると思います。

 

トイレの話は面白かったです。
この手の話はだいたい松ちゃんが切り出しますけど、今回は浜ちゃんからでした。
お互い同じように気まずいというのがよくわかったのもよかったです。

 

ダウンタウンの2人を食事をする場を、ダウンタウンファンにも見せてくれたのですから、本当に井上選手に感謝です。

 

▽この回の他のダウンタウン話もどうぞ▽

ダウンタウン2人と井上尚弥でお食事会 松本人志が『ジャンクスポーツ』で浜田と共演 - 今日のダウンタウン

 

ダウンタウンの引退話「松本さん辞めないですよ絶対」ダウンタウン2人と井上尚弥でお食事会 - 今日のダウンタウン