今日のダウンタウン

ダウンタウンの備忘録

松本人志が貰った相方・浜田からのご祝儀は100万円!芸人のご祝儀事情もわかった

 

芸人間におけるご祝儀の話がテーマでした。
その中で、松ちゃんが浜ちゃんから貰ったご祝儀の金額も話してました。

 

 

番組と放送日


◆人志松本の酒のツマミになる話


◆2022年11月18日放送


◆出演

 

ダウンタウンの結婚祝い

朝日奈央が質問。
8月に結婚していろんな人からご祝儀やプレゼントをもらったとの説明から。


朝日 特に多いのが芸人さんからいただいたんですよ。バカリズムさんから始まって。


井戸田 師匠ね。


朝日 はい、師匠(バカリズム)から出川さん、バナナマンさんとか。お返しが本当に難しくて、消耗品だったらいいのかなって。ちょっと高めのハンドソープとか、そういった感じでお返しをしていたんですけど、一番難しいと思ったのがザキヤマさん。ザキヤマさんからもいただいたんですよ。


ザキヤマ 差し上げましたよ。


松本 ちなみにザキヤマは何を?


朝日 ご祝儀をいただいて。


ザキヤマ 現金ね。


朝日 げん(笑)。そんな言い方しないでくださいよ。


ザキヤマ 10万円だよね、10万円!


松本 言うんだね(笑)。


朝日 自分から言うんですか?(笑)


ザキヤマ ずっとバラエティをやらせていただいてるんでね。


松本 で、これのお返しですよ。


朝日 そもそもお返しも難しいんですけど、いただきた時に「本当にお返しいらないから」って言われたんですよ。最初冗談かと思ったんですけど、「マジでいらないから」って。それが一番困るんですよ。


松本 富士額は嘘つきが多い。


ザキヤマ (笑)。全国の富士額に謝ってくださいよ。俺は何言われてもいいですよ。でも他の富士額のこと言われたらね、松本さん!


柴田 ハッと思った人がいるかも(笑)。


朝日 いろいろ悩んだ結果、ヘッドマッサージの機械をお渡ししたんですけど。


井戸田 お返ししたんだね?


ザキヤマ そうなんですよ。あんだけ言ったのに。


松本 なしは無理やわな。


朝日 ですよね。だからそういう時、どうしたらいいのかなと思って。みなさんどうしてました?


(この流れからダウンタウンの結婚祝いの話へ)


松本 さんまさんにもらった。


寺島 お金ですか?


松本 10万円。


井戸田 さんまさん、10万円!?


松本 5千円札も入ってたかも。


柴田 急遽用意した?


松本 嘘ですけど。いただきましたけど。そうね、でも何かさんまさんにお返しはしてないかもしれない。


ザキヤマ 浜田さんとかくれるんですか?


松本 くれた。


(一同「えー」)


松本 100万円。


(一同驚愕の「えー」)


朝日 そうなっちゃうとさんまさんがちょっと…(笑)。


松本 (立ち上がって)ちがうちがう。関係性というか


柴田 関係性もあるから。


松本 そうそう。


井戸田 俺、まだ小沢さんからいただいていなくて…。


松本 コンビ同士ってな…。


井戸田 別にいいんですけど、いただいてなくて。それで前、ご飯食べた時に、うちの嫁さんも一緒にいたんですよ。それで俺がトイレに立った瞬間に、後から聞いたんですけど、うちの奥さんに「何が欲しいかリクエストしてね。あとでDMちょうだい」って言ったらしいんですよ。人の嫁とDMでつながろうとしてた!俺ちょっと怖くなちゃって。


柴田 ホントにプレゼントしたいんでしょ、たぶん。


井戸田 俺を経ればいいじゃないですか。嫁と直接DMします?


朝日 サプライズがね。サプライズ。


ザキヤマ 小沢さんはね、変わった方じゃない、やっぱり。


井戸田 アンタッチャブルさんのパターンも聞きたいですよ。


ザキヤマ 僕あげました。僕は貰ってないけど。


柴田 あげたじゃん!


ザキヤマ 何を?いやいや・


松本 それおかしいよ。


柴田 違う…あげたじゃんか。山崎が結婚した時って、アンタッチャブル暗黒期だから、あんとき。


ザキヤマ そうね。そうそう。


柴田 会えてなかったのよ。


ザキヤマ お金がなかったからね。


柴田 それでお子さんが生まれたのもあって、出産祝いも含めて、「結婚おめでとう」って言って誕生日に渡した。


ザキヤマ いただきましたいただきました。


井戸田 それは一応何を渡したんですか?


柴田 現金!


松本 いくら?


柴田 10万円です(笑)。


井戸田 これ言うのやだね。額言うのやだね。ザキヤマさんは何渡したんですか?


ザキヤマ 現金!


井戸田 おくらですか?


ザキヤマ 30万円!


井戸田 30万!?


朝日 ホント?すごっ!すごーい!


ザキヤマ (片手をあげて)ありがとうございます!


松本 それちょっとバランスが。


柴田 俺の中で勝手に解釈したのよ。1回目もらってねえから1回目の分も含めて。


松本 なるほど、そういうことか。


ザキヤマ 1回目の結婚あげてないし、1人目の子どももあげてないし、2人目の子どももあげてないし。あとファンキーさんの子どもにもあげてないから。


柴田 ファンキーさんの子はいい。それはファンキーさんにあげてよ(笑)。


松本 やめろ!(笑)


ザキヤマ 私は全部合算みたいな感じで。

 

感想

芸人さんの平均的というか、いくらぐらいのご祝儀をあげているのかということも含めてでした。


ダウンタウンは、浜ちゃんが結婚した時に松ちゃんが包んだご祝儀は10万円だったような?
それで引き出物がテレカじゃなかったでしたっけ?
浜ちゃんの結婚した時は、まだまだダウンタウンも駆けあがっていく直前くらいの頃ですから、そんなにお金があった時代ではなかったですよね。
そういう時の10万円はなかなか大きいです。

 

浜ちゃんの100万円も金額は大きく感じますけど、稼ぎからすれば少なすぎず多すぎずといういい金額だと思います。
実際にこの時のゲストの皆さんが「おお!」と驚かれてましたから、あのリアクションが全てでしょうし、視聴者も納得な範囲ではないでしょうか。

 

ダウンタウンはいろいろありつつも、こういうところはちゃんとしてますよね。
相方同士でちゃんとしているというところがファンとしては嬉しいです。
きっと貰った松ちゃんも嬉しいと思う。

 

それと、芸人さんは「10万円」というのが一律っぽいですね。
それがわかった回でもありました。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

浜田雅功は松本人志に全幅の信頼!「松本が言っている」で受け入れる 「ダウンタウンは松本である」を思い出す - 今日のダウンタウン