今日のダウンタウン

ダウンタウンの備忘録

ダウンタウン松本が涙ぐむ 上島竜兵の死去『ワイドナショー』

 

松本さんがダチョウ倶楽部上島竜兵さんについて語られました。

 

番組と放送日

ワイドナショー


◆2022年5月15日放送

 

ダチョウ倶楽部 上島竜兵さん死去

◆流れたVTR

 


東野 松本さんはいろんな番組で共演されているし、例えば大みそかの笑ってはいけないとか。


松本 深い付き合いっていうわけではないんですけど、長い付き合いだったので。だから僕らが20歳くらいかな。竜ちゃんが22、23ぐらいかな。ここの番組で『ひょうきん予備校』って番組のレギュラーのときが一緒かな。そこから、ほぼ40年近く。でも要所要所で、うちの番組来てくれて盛り上げてくれて。そうですね…。うーん…。ちょっとごめんなさい。ちょっと岩井に振ってくれる?ごめんね。(涙ぐむ松本)

 

東野 3週間前にラジオにゲストに来てくれたんです。その時は本当に普通にお話をしていて、『笑ってはいけない』のやつをすごく感謝していて、あれに出ると次の年とかにいろんな方にあれ面白かったねとか。お尻から本当はテレビだから出してはいけないものを出して、みんなに笑ってもらえるのがすごく嬉しくて。俳優の渡辺いっけいさんにも『笑ってはいけない』のお尻からウ〇コ出して面白かったよねっていうことを嬉しそうにしゃべっていて、その時は本当にいつもの上島さんだったので、何でこんなことになったのかなというのは僕も正直びっくりして受け止めきれない…(合間合間に「うん」と相槌を打つ松本)


松本 正直わからないですよ。いろんな理由で1つじゃないんでしょうけど、たぶんやっぱりすごくダチョウ倶楽部のあの芸や笑いがすごく今テレビではやりづらくなっていて、そういう思い、ジレンマとか。痛みを伴う笑いが駄目って言われてしまうと、熱湯風呂とか、あつあつおでんもできないじゃないですか。僕なんかは、あの芸が有害なんてちっとも思わないし、なんなんでしょうね。それだけが理由とは思わないですけど、BPOさん、どうお考えですかねってちょっと思いますね。


(中略)


松本 僕は直接連絡先は知らないんですけど、もし今芸人で抱えている人がいたら、間接的でも連絡欲しいよね。俺に何ができるか分からないけど。

 

放送後の松本のツイート

放送後に松ちゃんがツイートしていました。

 

目に涙を浮かべていたのはわかりましたし、涙ぐんでました。
涙がこぼれそうだったから、「ちょっと岩井に振ってくれる?ごめんね。」とお願いしたんだと思いました。