今日のダウンタウン

ダウンタウンの備忘録

「ダウンタウンがおもろしよるやろ!」悪口三昧のナダル・アンビリバボーで発したナダルの言葉『アメトーーク!』

 

2024年2月15日放送の『アメトーーク!』を視聴したのですが、企画がナダルさんの「ナダル・アンビリバボー」でした。

 

スキャンダル大好きなナダルさんは例のごとく悪口三昧で、今回のターゲットとなっていたのはジャンポケ斉藤さん(このぐらいの時期)だったのですが、いろんなエピソードの中で『ダウンタウンDX』について暴露されてました。

 

てっきり暴言だと思ったのですが(笑)。

 

▽目次です▽

 

番組と放送日

◆『アメトーーク!』の「ナダル・アンビリバボー」で


◆2024年2月15日放送


◆出演

 

ナダル曰く「ダウンタウンがおもろしよるやろ!」

亜生:(ナダルは)度胸がどんどん付いてきてるんで。1回『ダウンタウンDX』一緒に出させてもらった時に、ナダルさんその日の「DX」の収録の…


ナダル:(遮って)ああー!めっちゃしんどかった時や。もう朝から釣りして…。


品川:誰に言ってるの?


ナダル:とんでもない事…。


昴生亜生喋ってんねん。


ナダルがごちゃごちゃ話を遮ろうと話し続けた後)


亜生:それで「しんどいしんどい。もう何も考えられへん」ってずっと言うんですよ。「眠い、帰りたい」って。「でも『ダウンタウンDX』ちゃんとトークで食ってかな、ホントに…。トークの勝負ですからね」って言ったら、もうすぐにナダルさんが「あんなもん、ダウンタウンがおもろしよるやろ!」


ナダル:(自分のことなのに)むちゃくちゃや。


亜生:(ナダルは)「僕がしゃべらんでもダウンタウンに任せといたらええねん!」


ナダル:むちゃくちゃやん、俺!そんなこと言うたん?ホンマ楽屋ではむちゃくちゃなんです、僕。


蛍原:いや嘘やろ?亜生、嘘ついてんねやろ?


ナダル:マジなんです。楽屋でむちゃくちゃなんです。

 

ダウンタウンDXを見返す

◆『ダウンタウンDX』の「芸人同好会SP」


◆2022年11月17日放送

 

◆◇◆ ◆◇◆


確かここ1~2年でナダルさんの出たDXでめちゃくちゃ面白いのがあったことを思い出しました。
録画をチェックしたら上記の話が出てきてました。

 

◆◇◆ ◆◇◆


(釣りをした後に仕事に行くことがあるナダルひろゆきとのディベート対決番組で頭が回らないナダルひろゆきが気を遣っていたという話の流れから)


鬼越・金ちゃん:ナダルが昨日の晩まで釣りしてて、今日全く頭回ってないんですよ。


松本:寝不足なんや。


ナダル:そうなんですよ。和歌山で昨日てっぺんまで釣りをやってまして、ほんでホテル着いて3時前とかで、それで始発で来て、今何喋ってるかよう分かんないんですよ。


ダウンタウン:(大笑い)


麒麟・田村:それをダウンタウンさんに言うなよ。


松本:これはあかんで。


亜生:(ナダルに)「大丈夫ですか?今日喋れますか?」って言ったら、「もうダウンタウンが何とかするやろ」って。


浜田:(鐘鳴らす)


ナダルダウンタウンとは言ってない。ダウンタウンさん。


松本:俺おぼんこぼんばりにおしぼり投げそうになったわ。


ナダルダウンタウンとは言ってない。ダウンタウンさんって言った!ダウンタウンさんが何とかしてくれる。


さらば森田:そこじゃない!


ナダルダウンタウンとは言ってない。ダウンタウンさんって言った!


松本:そこちゃうねん!


金ちゃん:(ナダルは)「スベったらダウンタウンさんのせいやろ」みたいな。楽屋で。


亜生:「ダウンタウンの番組や」


ナダルダウンタウンさんナメないでくださいよ!


見取り図・盛山:どっちが怒ってんねん。


ナダル:ごめんなさい、ホンマに。(ダウンタウンに軽く頭を下げる)


やっぱりこれでした(笑)。

 

感想

あくまでもナダルさんの悪態ぶりを暴露しているのがナダル・アンビリバボーなのですが、その暴露に注目してしまいました。
これで面白いのが、散々バカにするナダルさんでもダウンタウントーク力、仕切りの凄さはわかっているという点。
しかも今やスキャンダルで大変なことになってますけど、そこはイジらず。

 

実力のある芸人にはちゃんとしているらしいナダルさんなので、ダウンタウンの能力を下げるような言い方はしなかったのですが、それが意外でした。

 

DXの方ではナダルさんが1人で釣りに行ったら穴に落ちてしまって、てっきり『水曜日のダウンタウン』のドッキリと思ったというのがラストにありました。
このくだり最高で何度も見返した覚えがあります。
ナダルさんが「カメラ探してた」と指摘した松ちゃん最高だったなぁ。
結果本当にダウンタウンにおいしくしてもらい、見事なオチになってました。

 

▽他のダウンタウン話もどうぞ▽

有吉が松本人志『THE SECOND』アンバサダー就任を語る「大会に箔がつく」 - 今日のダウンタウン


ハライチ岩井が語る漫才のカメラワークにダウンタウン松本がめっちゃ同意『ワイドナショー』 - 今日のダウンタウン