今日のダウンタウン

ダウンタウンの備忘録

松本人志が語る影響を受けた人は島田紳助 ダウンタウンは紳助竜介が手本

 

今回は松ちゃんが影響を受けた芸人の話が出てました。

 

それと一緒に、思わず松ちゃんが浜ちゃんに対する気持ちがチラっと出た部分もありました。
これだからツマミは面白いです。

 

▽目次です▽

 

番組と放送日

◆人志松本の酒のツマミになる話


◆2022年11月25日放送


◆出演

 

内容 ダウンタウン紳助竜介を手本にした

岡野から影響を受けた人はいるのかという質問。


柴田 影響受けた人ね。


ザキヤマ それは絶対あります。


柴田 山崎なんかもうホント…。松本さん大好きっ子でしたから。


ザキヤマ だからその岡野さんとはまた違う、逆にマネして上手くいかなかったっていう。自分が足も速くないのに足の速い選手をマネしちゃったみたいなことね。


柴田 全然違っちゃった。


ザキヤマ そう斜に構えちゃうみたいな。普通の自分と舞台の自分が噛み合わないみたいな。


柴田 もともとおとなしかったですからね、山崎。漫才中とかも静かなキャラクターでした。


松本 でも見事に変わったもんな、ホント…。


ザキヤマ ホント無理やり尖がるって一番キツいですからね。


(スタジオ笑い)


柴田 とんがってないんだから。


ザキヤマ とんがれてないんだから。別にそんなに不満もないんだから。


柴田 とんがってとんがってな。


片寄 とんがってほしいんですよ、結局。ずーっと(顎が)どんがってほしいんすよ。


松本 (爆笑)


ザキヤマ がんばるね~。


柴田 とんがってほしいのよ。


(しばしザキヤマの顎とんがりで笑いに)


柴田 松本さんっているんですか?なんかわかんないけど。


ザキヤマ まねしたことみたいなね。


村重 だってもう自分がね、ずっとレベチじゃないですか。憧れられる側ですから。


松本 どういうことですか?えっと…


柴田 たとえば、この人に憧れてお笑い始めたとか。


松本 あ~それは全然。それはもちろんもう、紳助さん!


柴田 あ~紳助さんか、そうか。


松本 いやもうテープ何回も聞いて。浜田と合わせた時、やっぱ初めて。俺、小学校のときから漫才やったりしてたけど、他の子とやったり、まあ遊び程度でやってたんで。ホントにNSC入ろうって決めて、実は浜田とはちゃんと漫才したことなくて、初めて浜田の家で、2人で立って合わせた時ボロボロで。


柴田 へぇ~。


ザキヤマ いきなりうまくいったんじゃないんですね。


松本 いやいやもうボロボロで。それでこれどうしようかなと思って、「THE MANZAI」の紳助・竜介さんの録ってたカセットテープが家にあったんで、それをなんか持ってきて。2人でとにかくそれを聞いて。聞いてすぐに立ってやったのね。たぶんテンポのことやったんですよね。このテンポを覚えちゃったら、やっぱりこう、すぐにできたので。


柴田 分かんないけど、浜田さんって努力するんですか?


松本 浜田さんは努力してんのかな?


柴田 もう天才な感じするじゃないですか、何か。


松本 いやでも浜田は、カウスボタンさんのボタンさんじゃないかな。ボタンさんのツッコミをだいぶ勉強したんだと、俺は思う。見たことはないけど。その勉強をしているところはね。でもたぶん見てたんじゃないかな。


片寄 僕めっちゃ好きでした。


松本 めっちゃ好きやったの?


片寄 いやいや、「伝説の一日」あったじゃないですか。


柴田 「伝説の一日」ね。


ザキヤマ 吉本さんのね。


片寄 あれのダウンタウンさん、ヤバかったですよね。


柴田 ヤバかったよね。


松本 ありがとう。


片寄 浜田さんがエグいっす。


松本 え?


柴田 ちょっと待って、松本さんごめんなさい。


ザキヤマ いろんな意見あるから。


柴田 いろんな意見あるけど。


ザキヤマ それはちょっとしょうがない。浜田さんがいないとってことなの?


松本 まあ受け止めてくれるからね。


片寄 (にやける)


松本 違うんかい。なけなしの俺の…。(ポケットに手を入れる仕草)


ザキヤマ 小銭をばらばらって出したら。


柴田 これだったらいいだろ

 

感想

最後の「伝説の一日」での松ちゃんの「受け止めてくれるからね」は本音かなと思いました。
松ちゃんのどんなボケも浜ちゃんは受け止めてくれるからこそ、ダウンタウンは成り立ってますからね。
どんなに松ちゃんが天才でも、それを世に知らしめる役割がいることが大事です。


本当に奇跡のようなコンビなんだなとあらためて感じました。

 

松ちゃんは紳助さん、紳助・竜介を手本としていたというのはよく話してましたよね。
ダウンタウンが手本にしたのは紳助・竜介だって。


浜ちゃんはボタンさんだったのか。
紳助・竜介を手本にしたというのは有名でしたけど、初めて知ったかも。
ダウンタウンのコアなファンであれば、知っていたことかもしれません。
案外『放送室』で言ってたりするのかもしれません。


松ちゃんが紳助さんリスペクトだったのは、『松本紳助』『松紳』などでも十分伝わりました。
懐かしいなぁ。
あれビデオにしか残っていないので、いつかDVDに落としておかねば。

 

▽こちらの記事もどうぞ▽

浜田雅功は松本人志に全幅の信頼!「松本が言っている」で受け入れる 「ダウンタウンは松本である」を思い出す - 今日のダウンタウン

 

松本人志が貰った相方・浜田からのご祝儀は100万円!芸人のご祝儀事情もわかった - 今日のダウンタウン